2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« アーネスト・ボーグナイン | トップページ | 世界が滅びる日に »

雨の降る品川駅

『雨の降る品川駅』
               中野重治
辛よ さようなら
金よ さようなら
君らは雨の降る品川駅から乗車する

李よ さようなら
も一人の李よ さようなら
君らは君らの父母の国にかえる

君らの国の川はさむい冬に凍る
君らの叛逆する心は別れの一瞬に凍る

海は夕ぐれのなかに海鳴りの声をたかめる
鳩は雨にぬれて車庫の屋根からまいおりる

君らは雨にぬれて君らを追う日本天皇を思い出す
君らは雨にぬれて 鬚 眼鏡 猫脊の彼を思い出す

ふりしぶく雨のなかに綠のシグナルはあがる
ふりしぶく雨のなかに君らの瞳はとがる

雨は敷石にそそぎ暗い海面におちかかる
雨は君らの熱い頰にきえる

君らのくろい影は改札口をよぎる
君らの白いモスソは步廊の闇にひるがえる

シグナルは色をかえる
君らは乗りこむ
君らは出発する
君らは去る

さようなら 辛
さようなら 金
さようなら 李
さようなら 女の李

行ってあのかたい 厚い なめらかな氷をたたきわれ
ながく堰かれていた水をしてほとばしらしめよ
日本プロレタリア-トのうしろ盾まえ盾
さようなら
報復の歡喜に泣きわらう日まで

« アーネスト・ボーグナイン | トップページ | 世界が滅びる日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/55167161

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の降る品川駅:

« アーネスト・ボーグナイン | トップページ | 世界が滅びる日に »