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野菜を食べよう

朝食。イギリスパン2枚。ジャムとマーガリン少々。牛乳200ml。バナナ(100g)のヨーグルト和え。
昼食。ごはん150g。サバの水煮。キャベツとキノコの煮物。金時豆5粒。
夕食。ごはん200g。野菜(キャベツ、白菜、ニンジン、タマネギ、キノコ、唐辛子)煮込み。絹豆腐100g。サムゲタンスープ。

鼻風邪をひいたのか花粉症なのか鼻グスグス、熱っぽいような気もするので漢方薬を喫して床に入る。こういうときは寝るに限るのだ。TBSラジオから流れる久米宏や宮川賢アニキの声を聞き乍ら夢現、一汗かいたらだいぶ楽になった。

夕食の支度。基本はキャベツ1個とキノコ300g。野菜は適当で白菜、ニンジン、タマネギ、大根…味付けは塩と胡椒が基本だが、チキンコンソメでもいいしベーコン(20g)を放り込んでもいい。水は野菜から出るのでカップ1杯(180ml)くらいでいい。蓋をして10分も煮ればキャベツがくたくたになってまるごと1個くらいは平気で食べられる。まあそんなに食べなくても、小分けにしてお弁当のおかずにしてもいいしね。昔から作る自己流の料理だが、野菜をたくさん食べるのに向いていてしかも簡単。

病気になってから野菜をたくさん食べるようにしている。カロリー計算も最初は面倒だったけど、なんだか私はちまちまと計算しながら料理するのが苦にならないらしい。けっこう面白いぞ。

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