2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 何だこれは! | トップページ | 22回目 »

ユニクロとジャズ

仕事の帰りにユニクロに寄った。買い置きの靴下も無くなってきたしそろそろ仕入れておくか、という軽い気持ちで寄ったら大変なことになってしまった。

ユニクロがジャズだったのだ。なんのことかというとユニクロのコラボTシャツが、あろうことかジャズの名門レーベルブルーノートとコラボ。店内で、歴史的名盤のジャケットがプリントされたTシャツと遭遇してしまったのである。いやあ吃驚したのなんの。あ、ジャズに興味が無い人には申し訳ないが、つまらなかったらスルーしてください。

まずはこちらをごらんあれ。モダンジャズファンなら思わずオァアアッ!と声をあげること必至。楽器別に書くとリー・モーガン(トランペット)、キャノンボール・アダレー、ルー・ドナルドソン、ジャッキー・マクリーン(以上、アルトサックス)、デクスター・ゴードン、J.R.モンテローズ、ジョー・ヘンダーソン(以上、テナーサックス)、ソニー・クラーク、ホレス・パーラン(以上、ピアノ)、ケニー・バレル、グラント・グリーン(以上、ギター)、アート・ブレイキー、トニー・ウィリアムス(以上、ドラムス)である。

私の大好きな『Idle Moments』『Midnight Blue』『Talkin' About!』があるかと思えば、超有名盤かつモダンジャズ史上に残る傑作ジャケット『Cool Struttin'』『Somethin' Else』がTシャツに!何より驚いたのが『J.R.Monterose』だ。ブルーノート1500番台でも1、2を争うほどマイナーで、あまりにもマイナーな故に返って有名かというと、実はそうでもないというこのアルバムが…いったい誰がチョイスしたのだろう。しかしこのアルバム、私は大好きなのである。縞のシャツを来てテナーサックスを吹くJ.R.モンテローズのかっこいいこと!思わずこのCDを購入してしまった。いやあ独特のタイムとフレージングでかっこよかった。もちろんLPは持っている。

それにしてもジャッキー・マクリーンのアルバムが4枚も選ばれているなあ。でもマクリーンにはあまり思い入れがないからいいや(苦笑)ま、この他にもグラント・グリーンの『Idle Moments』を手に入れてホクホクしているのであった。早く暑くならないかな(笑)

« 何だこれは! | トップページ | 22回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/51669509

この記事へのトラックバック一覧です: ユニクロとジャズ:

« 何だこれは! | トップページ | 22回目 »