2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 個人的地震情報まとめ | トップページ | 不公平な雨 »

選択すること

福島原発の放射線拡散により農産物から放射能が検出されている。

とはいえこれらを摂取することで、早急にかつ顕著に人体への被害が及ぶレベルからはほど遠く、公式発表では「放射線量が最大だったホウレンソウを15グラムずつ1年間食べ続けても、胃のX線検査を受けるのと同程度で、健康への影響はない」「しっかりと水洗いをすれば体に影響はない。今後は風評被害による買い控えが怖い」(2011年3月21日 読売新聞)という。

そうなると、今後は価格の安い中国産農産物がより売れるようになると思われるが、やはり私は中国産のほうがイヤだな。たぶんこっちのほうが「早急かつ顕著に人体への被害が及ぶ危険性が高い」という懸念が晴れないから(苦笑)まあでも食べるものがなくなったらそれは仕方ないか、とも思う。

日本はこれから農業政策の見直しを真剣に考え実行していかないとこの先ヤバいと思う。この災害をきっかけに…都知事も「きっかけ」と言えばよかったのに、でもそこだけ変えても全体がダメだけど…今までの国の方向性を見直していかないといけない。

« 個人的地震情報まとめ | トップページ | 不公平な雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/51179909

この記事へのトラックバック一覧です: 選択すること:

« 個人的地震情報まとめ | トップページ | 不公平な雨 »