2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 新年 | トップページ | 新潟ロシア村は今 »

趣味は読書?

趣味は読書です、という言い方をしなくなって久しい。私にとって読書とは、趣味ではなくてメシを食ったり水を飲んだりするようなものだったからで、なんだかカッコつけた気分でそんなことを言っていた。言っていたと言っても、私は殆ど人とつきあわないから、そんなことを言う機会も殆ど無かったのだが(笑)

この一年ほど、あまり読書ができなかった。仕事が忙しい、というより、仕事が忙しいという言訳のつもりで読書に身が入らなかった、と言った方がいい。つまり、ロクにメシも食わず水も飲まなかったということである。仕事が忙しい、というよりも仕事がうまくいかないせいで、無意識のうちに心身ともにだらけていたのだろう。

いろいろなことがあって、年末年始を過ごして、最近漸く「仕事をきちんとやる」というスタンスに戻りつつある。まだまだだらけている部分も多いと自覚してはいるが、仕事をきちんとやることはとても清々しいという感覚が戻りつつある。仕事をきちんとやろうと反省し、日々自分の仕事を見つめ直しているうちに、以前のように読書ができるようになってきた。メシを食ったり水を飲んだりし始めた。美味しいメシを食いたいし、美味しい水を飲みたい。それと同じように素敵な読書をしたい。

というわけで、今年に入ってからすでに20冊ほど本を読んだ。久しぶりに、ずいぶん久しぶりに、今年の目標は100冊読破! 今までの最高記録は200冊/年だったなあ…まあ、あの頃は金は無かったがヒマと体力だけはたくさんあったのだ(苦笑)

« 新年 | トップページ | 新潟ロシア村は今 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/50833502

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味は読書?:

« 新年 | トップページ | 新潟ロシア村は今 »