2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 名人の弟子 | トップページ | 日々の戯れ »

夕焼けガンダム

今年も国際ブックフェアに行ってきた。筑摩書房のブースで大量に本を仕入れたりしてブラブラする。「今日は我が社の本が2割引でーす!」という声があちこちから聞こえてくる。再販制なんか止めればいいのに…

仕事を終えた友人一家と落ち合い国際会議場を後にしてお台場へ向かう。なぜ私たちは夕暮れのお台場へ向かうのか?それはそこに等身大ガンダムがいるからだっ…て別に私はガンダムには何の思い入れもないのだが(笑)

いつの間にか小学生になった友人の息子トシ君は、成長した分だけ私に対して素っ気ない(苦笑)まあそんなもんだろうな。

「おまえガンダム知ってるのか?」
「…知ってるよ」
「好きなのか?」
「…別に」
「…(苦笑)」

それに対して妹はいつのまにかお喋りで勝ち気な子どもになっていた。
「ガンダムかっこいいよ! ガンダム大きいネ! ガンダムこわい!」
とてもかわいいんだけど…絶対わかってないな、まあまだ赤ん坊同然だし。

友人たちの晩餐にヘンなオヤジが紛れ込んでワイワイ騒ぐ。トシ君がクワガタムシやカミキリムシの話をしてくれたので、虫取りの裏技をいろいろと教えてあげた。オジサンたちは子どもの頃に大きなヘビを捕まえて遊んでいたんだぞ、という話をしたら「…ヘビ、こわい…」と怯えていた。わはは、やっぱり子どもだなあ。オジサンはホントはバカなんだからね。新橋駅でトシ君と仮面ライダーごっこをしたら息があがる。うーむ…

別れ際、トシ君が手を振って「オジサン、また来てね!」と言ってくれた。
私も手を振って「おお、オジサンはまた来るぞ」と挨拶をかわす。
うん、おまえはいいヤツだ(笑)

Dsc06312

« 名人の弟子 | トップページ | 日々の戯れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/45626148

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けガンダム:

» そうだっ お台場に行こう!! [“どん”の日記]
巨大ガンダム立像が完成=東京・お台場、11日から公開 《 時事通信社より 》 [続きを読む]

« 名人の弟子 | トップページ | 日々の戯れ »