2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« バスクラリネット | トップページ | UMEZU KAZUTOKI PLAYS THE ENKA »

明日は元旦

冷たい風がぴゅーっと吹いて、物干竿が、こう、カラカラカラーンッと回ったりなんかいたしまして…とは古今亭志ん生の『富久』のマクラだが、年の暮れともなるといやあ寒い寒い。今日は旧暦(農暦)の大晦日、やっぱり旧暦ってのは確かなものだと実感。やっぱり歳末と新年ってのはいちばん寒い時期なんだ。『富久』に出てくる幇間の久蔵が、芝のあたりで火事だ、こりゃ旦那の一大事ってんで、浅草三軒町から芝久保町まで夜道を走りに走るときの寒さの描写、こりゃ今頃のことなんだなあ。おお寒い寒い。明日は元旦だから朝からお屠蘇なんか頂いて家でゆっくりしたいねえ、できないけど(笑)

« バスクラリネット | トップページ | UMEZU KAZUTOKI PLAYS THE ENKA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/43854813

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は元旦:

» 久蔵 [久蔵]
熟練の職人たちによってつくられた米焼酎です。 [続きを読む]

« バスクラリネット | トップページ | UMEZU KAZUTOKI PLAYS THE ENKA »