2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 東北本線〜仙山線〜左沢線〜奥羽本線 | トップページ | 三陸鉄道南リアス線〜釜石線〜東北本線〜仙山線 »

奥羽本線〜陸羽東線〜気仙沼線〜大船渡線

朝まだ暗いうちにホテルを出て山形から奥羽本線で新庄へ。今日はここから陸羽東線に乗り換えて小牛田へ向かうのだ。山形駅を発車した列車は天童〜村山〜大石田を過ぎて新庄駅に到着。途中の神町駅の古い駅舎がとても魅力的。いつか降り立ってみたいと思う。新庄から先は奥羽本線が大曲〜秋田〜大館を経て青森まで続いている。また陸羽西線が酒田へ、陸羽東線が小牛田へと延びており、山形新幹線の終着駅でもある。ご存じのとおり山形新幹線は福島駅から在来線を走る。だからのんびりと719系電車に乗っていると、向うからやって来る東京行きの山形新幹線とすれ違ったりするのである。なんとものどかな雰囲気で私は好きですね、奥羽本線。

駅構内では、新幹線で帰省してくる帰省客と、鳴子温泉辺りに出かける行商のお婆ちゃんと、野球帽をかぶって長靴を履いたオジサンと、補修でも受けに行くらしい高校生が歩いている。いい雰囲気だ。小雨降るなか、陸羽東線鳴子温泉行きキハ110系は新庄駅を発車した。奥羽山脈を越えて走る車窓は次第に雪が深くなっていく。大きな荷物を背負ったお婆ちゃんが寂しい駅で降りていく。山中にポツンとある小さな駅から女子高生が乗り込んでくる。大きなカバンを持った若い娘が駅に降りて出迎えの青年といっしょに歩いていく。帰省した妹を迎えに来た兄らしい。列車は瀬見温泉〜最上を経て鳴子温泉駅に到着。ここで小牛田行きに乗り換える。ふつうならここで温泉に浸かってのんびりするのだろうが、あいにく私はただの無粋な乗り鉄なのでこのまま小牛田へ向かうだけだ。

Dsc02656

さて私は陸羽東線の車中で、小牛田から気仙沼へ行こうかそれとも石巻へ行こうかと考えていた。石巻線に乗り換えてそこから仙石線で仙台へ出ようか、それとも気仙沼まで行ってそこから大船渡線で一関へ出ようか。石巻で新鮮な魚介を肴に昼飯…というのも考えたのだが、せっかくだから遠いところへ行ってみようと気仙沼へ向かうことにした。そうこうしているうちにキハ110系は小牛田駅に到着した。小牛田は東北本線の駅。ここから陸羽東線、気仙沼線、石巻線が分岐しており、貨物線のターミナル駅でもあるので、レールがたくさんあってやたらと構内が広い。駅舎は広大なレールの海にポツンと浮ぶ小島のようだ。

Dsc02659

小牛田から気仙沼線気仙沼行きキハ110系に乗り換える。列車はリアス式海岸をくねくねと走り続けて終点の気仙沼駅に向かってひた走る。気仙沼が近くなるにつれて車窓から海が見え隠れしてきた。薄曇りの空に見える大平洋もまた鉛色をしている。そしてキハ110系は気仙沼に到着。かつて後輩の結婚式で訪れて以来の気仙沼だ。とりあえず改札を出て駅前をウロウロする。

Dsc02661

朝からパンしか食べていないのでここで昼飯を食べることにし、キオスクで売られていた『纜(ともづな)弁当』を購入。「纜」は船を岸壁に繋留しておくための太い綱のことだそうな。気仙沼の食材をふんだんに盛り込んで1000円。割高感の高い駅弁にしてはたいそうリーズナブル。さて弁当も買ったことだし、ここから大船渡線に乗り換えて終点の盛へ行ってみることにした。

Dsc02663

ガタゴト揺れる車中で弁当を食べ車窓を眺める。気仙沼〜大船渡の辺りは地形が面白い。一関を発車した気仙沼線は延々と山の中を走り、海へ向かうという雰囲気が微塵もない。これがもうすぐ気仙沼というところで突然景色が一変し海が見えてくるところが面白い。気仙沼駅を発車した大船渡線も同様で、鹿折唐桑〜陸前矢作〜竹駒の辺りは山里という雰囲気だ。陸前高田の辺りから海が見えてきた。そういえば陸前高田には『ジョニー』という有名なジャズ喫茶があることで、ジャズファンにはよく知られた地名だ。駅の古い琺瑯看板も良い味を出している。

Dsc02664

やがて大船渡線キハ110系は静かに終点の盛駅に到着した。さあここから先、私はどうすればいいのだろう(笑)

Dsc02666

 山形−−新庄
     |
     鳴子温泉
     |
     小牛田−−前谷地−−気仙沼−−盛

« 東北本線〜仙山線〜左沢線〜奥羽本線 | トップページ | 三陸鉄道南リアス線〜釜石線〜東北本線〜仙山線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥羽本線〜陸羽東線〜気仙沼線〜大船渡線:

« 東北本線〜仙山線〜左沢線〜奥羽本線 | トップページ | 三陸鉄道南リアス線〜釜石線〜東北本線〜仙山線 »