2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 房総半島鉄道之旅 | トップページ | My dear friends in KARUIZAWA »

国際的縁日

鷲神社の酉の市に行ってきた。
参拝したあとで熊手の店を素見して屋台立ち並ぶ通りを散策。たこ焼き、お好み焼き、綿飴にベビーカステラと、まいどお馴染みの屋台のほかに、朝鮮半島系(トッポギ、チャプチェ)、中華系(焼餅、麻花、餃子、タピオカジュース)、その他タイラーメンにトルコのケバブと、なんだか日本の縁日も国際的になってきたもんだとつくづく思う。
私が始めてケバブの屋台を見たのは、たぶん90年代の始め頃、新宿は花園神社の縁日だった。ダボシャツ腹巻きステテコ姿のトルコ人の兄チャンが、のんびりした口調で「イラッシャイマセー、とるこ名物けばぶデース、イカガデースカ?」と商売をしていた。思えばあの頃、一獲千金を夢見て来日した外国人たちが、バブル崩壊とともに日本のあらゆる職業階層に食い込み始めたんだなあ。そんなことを考えた酉の市。

Dsc02447

« 房総半島鉄道之旅 | トップページ | My dear friends in KARUIZAWA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

管理人さん
お久しぶりです♪

鷲神社と言うと確か浅草でしたよね。
酉の市・・・といいますのは、商売繁盛のお祭りなんでしょうか?

関西で商売繁盛の神様と言いますと、兵庫県西宮市・大阪なら
今宮で行なわれる<十日戎>が有名なんですが・・・
違っていたらすみません。

昨夜にご挨拶をするつもりだったのですが、こちらのブログがメンテナンス中とのことでしたので書かれませんでした(笑)

ブログを拝見させてもらいましたところ、管理人さんや常連の皆様方も大変お元気そうでなによりです。\(^o^)/

なにせ無学な僕ですから、難しい話題には着いて行くことは出来ませんが、たまにお邪魔させてもらってもよろしいでしょうか?

気候もようやく秋らしくなり、朝晩も寒くなって来ましたね。
皆様方もお体には十分気をつけてお過ごし下さい。
大変失礼を致しました。

松岡さん 
おひさしぶりです!お元気ですか?

酉の市というのは…実はよくわかってません(笑)
ウィキペディアによるとこういうことだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%89%E3%81%AE%E5%B8%82

縁起物の熊手を売るのは関東地方特有なんですねえ、知りませんでした。
十日戎って「商売繁盛、笹もってこい!」っていう、アレでしょうか?

近年は仕事がどんどん忙しくなり映画を観に行く気力もありません。
その代わり年来の鐵道趣味に勤しんでおります。
鐵道に乗ってぼおっとしているのがストレス解消ですよ(笑)

御遠慮なさらずに気軽にお越しくださいね。

お返事をありがとうございます。

>>十日戎って「商売繁盛、笹もってこい!」っていう、アレでしょうか?
そうなんですよ♪関西では。

>>近年は仕事・・・映画を観に行く気力もありません。
僕も同じ状態なんです。今では旭関連サイトも数ヶ月前に定年退職を致しました(笑)・・・
というよりも、リストラされようなものなのですが。<オフレコ話>

現在はNHKの朝ドラ「ちりとてちん」と「風林火山」が唯一の楽しみでして、
映画館に行ったのは「三丁目の夕日」が最後だったですかねえ(笑)


それはそうと、HN(亂筆さん)のお名前はもう使われておられないんですか?
「港町十三番地」が懐かしかったですねえ。

では、また立ち寄らせてもらいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/17048558

この記事へのトラックバック一覧です: 国際的縁日:

« 房総半島鉄道之旅 | トップページ | My dear friends in KARUIZAWA »