2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 東武日光線を行く | トップページ | 疲労困憊? »

青森は日本だったはずだが

近所の小さな八百屋でよく買い物をする。この八百屋は近隣住民にも重宝されているようで、バラックのように小さい乍らもしぶとく生き残っている。総じて下手な安売りスーパーよりもここの野菜のほうが美味しい。しかもこの店で野菜を買うと、オヤジが必ずアドバイスをしてくれる。

「このホウレン草もいいけど、こっちのほうが美味しいよ。こっちは今朝入ったばかりだし新鮮なんだよ。こっちがいいよ」
「ああっ、茄子かい、それならこっちのほうがお得だよ。甘味が違うよ、甘味が」

つまりこのオヤジはたいそう良心的なのであるが、ときどき変なアドバイスもしてくれる。今日はここで珍しく青唐辛子が売られていたので買ってみたら…

「ああ、それはネ、辛いよお、すっごく辛い。食べてみたんだけどさあ、いやあ辛かったア…外人さんは喜ぶんだけどネ、気をつけたほうがいいよ、日本人はなかなか食べられないから」
「ふうん…これ、ひょっとして韓国産?」
「ううん、青森産」

なんだそりゃ。

0710015f17035f01


« 東武日光線を行く | トップページ | 疲労困憊? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でもでも、文面だけで考えると、
おじさんは、
「その青唐辛子は日本人には食べられないくらいに、大変辛い。」
と言っているだけで、
「だから日本産では無い。」とか「外国産である。」とか言う内容は、
私には読み取れないんだけど?

つたえつ先生(文章表現法/必修4単位)
おじさんがあまりにも「辛い辛い、日本人には食べられないくらい辛いよおっ」って言うので、じゃあ外国産なのか?と聞いたのね。そしたらすました顔で「ううん、青森産」って言ったのよ。そのギャップとタイミングが妙にツボにはまったのです。
拙い文章でどーもすいません。

いやいやそんな、こちらこそ変に突っ込んで申し訳無いっす。
ちょっと屁理屈捏ねてみたかっただけで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/16630002

この記事へのトラックバック一覧です: 青森は日本だったはずだが:

« 東武日光線を行く | トップページ | 疲労困憊? »