2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 日々の戯言 | トップページ | 来年は五輪 »

青海川駅、危機一髪!

台風が何処かへ行ってしまったと思ったら、信越地方で震度6強の地震発生である。まったくあのへんはどうかなってるんじゃないだろうか? といっても私の故郷だからひとごとではない。幸い実家の近辺は震源地からは離れているので、被害はまったくといっていいほどなかった。とりあえず一安心だ。

柏崎市内は家屋が倒壊してだいぶ被害が出ているようだ。柏崎市内には知人の実家があるので心配。柏崎駅構内で、越後線の2輛編成115形電車がひっくり返っていたので驚いた。飯山線も篠ノ井線も運休しているし、信越地域の鉄道はほぼ機能停止状態。つたえつ姐さんや千曲川さんちはだいじょうぶでしたか?

Dsc01318_1

独り暮らしの私の母に連絡が取れないと、都内に住んでいる叔母(母の妹)から電話があったが、こっちから連絡をしておいたからだいじょうぶだ、実家にはなにごともなかったよ、と伝える。すると叔母は安心したのか「ウチの猫ちゃんが死んじゃったの…もうがっくりしちゃったわよお」と愚痴を言う。ああそりゃたいへんだったねー。

ニュースを見ていたら、信越線青海川駅のホームのはじっこが大量の土砂に埋まっている。こりゃ復旧には時間がかかるかもしれない。日本海にいちばん近い駅として知られる青海川だが、あの味のある駅舎に被害がなくてほんとうによかった。まあ、あのへんは海岸ぎりぎりに線路が走り、線路と駅舎の背後には断崖絶壁という苛酷なエリアだからなあ。新潟県ならではの地形です。

Dsc01325


« 日々の戯言 | トップページ | 来年は五輪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫でしたー。でも、家にいたんですけどね、かなり怖かったです。とりあえずいわゆる「市内」は無事でしたが、先般平成の大合併で市に昇格しちゃったところで、被害が出たりしています。車で30分もかからないか、山をあがっていったところなんですけどね、ヒトゴトではありません。最近、新潟中越、えらく集中攻撃ですよね、雨降れば水が上がる、揺れればひどく揺れる。どうしたかなあ。

千曲川さん
ご無事でなによりでした。
なんだかあのへんは、すっかり地震の本場になってしまいましたね。私が子どもの頃からずっと言われ続けている「東海大地震」はどうなったんだ? 
梅雨が明けたら、うだるように暑い新潟の夏が来ます。

実は私も用事が有って、連休は長野に帰ってたんです。
我が実家も流石に尋常で無いと感じさせられるくらい揺れました。

千曲川さんも仰るように、市内はそう大変な状況にはなりませんでしたので、揺れが収まった次の瞬間には、何事も無かったかのように日常生活が続いて行ったわけですが…一瞬何かを覚悟しちゃいましたね。

しかしまあ、これが何も無い大草原であれば、地面に亀裂が入るくらいで、こんな「被害」なんてものは発生しなかったでしょうに。人間は地面の上に勝手に色んな物を作り過ぎなんですよね。

新潟はここの所、平穏な一年がありませんね。
どうしちゃったんでしょう…

つたえつさま
おやおや、偶然にもご実家で地震に遭遇でしたか。そちらもご無事でなによりでした。
知人の実家も倒壊こそしなかったそうですが、家のなかはめちゃめちゃだそうです。テレビが一回転して飛んだというから、凄いですね。
しかし、被害状況が報道されるにつけ、聞いたことのない行政区が目白押し。新潟は平成の大合併でホイホイ市町村を無くしちゃったから、一瞬それが何処だったかよくわかりません(苦笑)
これ以上、被害がないことを祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/15776417

この記事へのトラックバック一覧です: 青海川駅、危機一髪!:

« 日々の戯言 | トップページ | 来年は五輪 »