2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 唐辛子 | トップページ | 立派になったねえ… »

救援物資と見舞金

新潟中越沖地震で被災した市民たちは、体育館やら病院に収容されているが、案の定暑くて暑くてたまらないらしい。アメリカからクーラーが届いたが、電圧やらなにやらが本国仕様なのですぐには使えないらしい。ちょっとは考えろよアメリカ。それでも贈ってくれたことには感謝しよう。

こんなことを言うのはナンだが、いまライブドアや村上ファンドがバリバリやっていたら、被災地にドーンと寄付して名をあげていたかもしれないな。ライブドアのホリエモンはともかく、村上ギョロ目は今でもかなりの資産家なんだから、ここらでひとつ大枚はたいてもらいたい。そうすりゃ心象も良くなると思うが如何? あとはハリー・ポッターを書いたローリングとかいうオバチャン、なんだかものすごく稼いでいるらしいが、日本でもかなり売れてるんだから、鼻紙代だと思ってどーんと寄付してもらいたい。

自然災害が起きると、大手の食品会社がおにぎり数万個だの飲料水数万本だのを無償提供するが、現物よりも現金を寄付してくれたほうが、被災者にとってなんぼか嬉しかろうと思うのは、私だけだろうか? まあ、実際には現金をどのように配分するのか、めんどうなこともあるから無理だろうが。

こういうことが続くようだと、ふるさと納税制度もあながちバカにはならないと思うな。少なくとも私は新潟に納税してもいいと思っている。

新潟平野が茹であがるような夏は、被災者にはかなりこたえるだろう。

Dsc01319


« 唐辛子 | トップページ | 立派になったねえ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/15935033

この記事へのトラックバック一覧です: 救援物資と見舞金:

« 唐辛子 | トップページ | 立派になったねえ… »