2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 天使の歌声 | トップページ | 長野からビールがやってきた »

今日の晩ゴハン

梅雨入り宣言も虚しくしばらく暑い日が続いていたけど、今日はしとしとと雨が降る日曜日。そろそろ梅雨に入ったかな。
今日の晩ゴハンはずいぶんひさしぶりにヤキソバにした。中華鍋でゴマ油を熱してザク切りのホウレン草と青唐辛子、島唐辛子を炒める。火が通ったところで皿にあけ、こんどはイカと海老の切り身を放り込み、オイスターソースとニョクマムで味を整える。ヤキソバを投入してまんべんなく炒め、しあげに皿にあけておいた野菜を入れ、中華鍋を火から降ろして香菜を散らして出来上がり。千曲川さんからいただいた『よなよなエール』を飲みつつ、汗をかきかきヤキソバを食べた。いつものようにテキトーに作る割には、まあまあいけるじゃねえか、と自画自賛。台湾の田舎町の屋台の味くらいにはなったと思う。BGMはマレーシアの歌姫ザレハ・ハミッド。
それにしても島唐辛子ってのは猛烈に辛い。大きさはやや大きめのピーナッツくらいで真っ赤なのだが、これがまた飛び上がるくらいの猛烈な辛さ。ガシガシと齧っていたら滝のように汗が吹き出てきた。これを泡盛に漬け込んだ調味料が、沖縄ではポピュラーな『コーレグース』だ。かつて日本では唐辛子のことをコショウと呼んでいたそうな。だから『コーレグース』とは『高麗胡椒』なのです。タイの唐辛子も小さなくせに激烈に辛い。これはピッキーヌー(ネズミの糞)という名前の唐辛子。小ぶりの唐辛子ほど侮れない辛さを持っているらしい。
あ、ヤキソバの写真撮るの忘れた!

« 天使の歌声 | トップページ | 長野からビールがやってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ液体は無事届いておりましたか!
辛いのはあまり得意ではありませんが、うまそうな焼きソバだなー。
今度は画像つきでぜひ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/15546143

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩ゴハン:

« 天使の歌声 | トップページ | 長野からビールがやってきた »