2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 今年最初に観た映画 | トップページ | 良いものもある、悪いものもある »

世界遺産登録申請中(仮)

正月、帰京する途中で長野に寄って千曲川さんと新年会をした。
その夜、千曲川さんに案内してもらった長野電鉄桐原駅がとても素敵だった。
しかし夜だったのでうまく撮影ができず、後日写真を送ってくれと頼んだら、さっそく送ってきてくれた。

なんとも言えずいい佇まいの駅舎
Kirihara_016


木の柱と琺瑯のプレートがいい感じ
Kirihara_018


実に味のある待合室
Kirihara_020


まるで『三丁目の夕日』みたいな風景
Kirihara_031

窓口で長野電鉄1000系ゆけむり号携帯ストラップを買ったのだが、そのときにいらした年輩の駅員さんに「初めて来たんですが、実に良い駅舎ですねえ、感激しました」と声をかけた。

すると駅員さんは照れくさそうに「いやあ、ただ古いだけで、、、(長野電鉄)開業の頃からほとんど変わってないと聞いてます(苦笑)」と話してくれた。

千曲川さん、ありがとうございました。

« 今年最初に観た映画 | トップページ | 良いものもある、悪いものもある »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

やー、地元の駅がこれほど好評を博す日がやってこようとは思ってもみませんでした。あの寒風ふきっさらしの待合室はどうにかしてくれと常々思っているのですが(せめて戸をつけてくれ~)、世界遺産に登録するとなれば、涙を飲んでガマン致しましょう(笑)。

ワタシのパソコンだと、地元駅の1枚目と3枚目、上毛電気鉄道は全部だったかなあ、画像がでっかくなりませんが、こいつがいかれポンチ?やだなあ、せっかく聞き分けのよいコになってきたと思ってたのにー。

あけましておめでとうございます。

わたくしも元旦夜から昨日の夕刻まで帰省しておりました。
新年会に混ぜて戴きたかったのに、残念!

相変わらず贅沢な時間をお過ごしで羨ましいですねぇ。
長野電鉄は中野市で仕事をしておりました時分に時々利用していましたよ。当時、日本一乗車料金が高い鉄道だと聞いていましたが今でもその地位は守り続けているのでしょうか。>千曲川さん

鉄っちゃんで居られる管理人さんのこと、長野から松本へ向かう篠ノ井線はご存知ですよね?
稲荷山駅から姨捨駅へ向かうスイッチバック中に車窓から眺める善光寺平も素敵ですし、管理人さん好みの駅舎もかなり残っていると思われますが…
(ちなみに私が青春を過ごした高校は新体育館とプールが長野新幹線の予定地に掛かっていたお陰で、ちゃっかり更に立派な新々体育館を手に入れました。)

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

P.S.
年末、帰省の途中では、さぞ、
“まァ、ゆーひが、きれい~~だ、な~~~”
と、思われたことでしょう?

つたえつさま
あけましておめでとうございます。
こちらにお戻りでいらっしゃいましたか!いやーお目にかかりたかったです、今度お越しの際には、たとえ亂筆さんがいらっしゃらなくても(笑)ご一緒致しましょう♪

日本一だったか、日本二になったのかな、とにかく高いことには変わりありません。都市圏で同じ料金払えば、他県に行けますよ、もう…。中野までだったらだいぶかかったでしょう、定期落とした日にゃ悔やんでも悔やみきれません。

まだ歩けないちびっこの頃から乗っていて、ワタシは長電が大好きなのですが、この先大丈夫なのだろうか…。心配。

千曲川様

画像拡大できませんか? 
うちのOSがMacだからですかね?

>たとえ亂筆さんがいらっしゃらなくても(笑)ご一緒致しましょう♪
どうぞどうぞ、県民どうしで盛り上がってください。

>(せめて戸をつけてくれ〜)
戸なんかいらん。だって長野だから。

つたえつ様

なんだ、長野にいたんですか?

>鉄っちゃんで居られる管理人さんのこと、長野から松本へ向かう篠ノ井線はご存知ですよね?

鉄っちゃんじゃないけど篠ノ井線は知ってますよ。
いちど乗りたいとは思っているんだけどね。

>稲荷山駅から姨捨駅へ向かうスイッチバック

そうそう、有名なんだよね、そのスイッチバック。

それじゃこんどは長野から篠ノ井線で松本に出て、松本で大糸線に乗り換えて糸魚川、糸魚川から北陸本線で直江津に戻る、、、という旅をしようかなあ〜

夕日はね、冬の新潟ではめったに観られないんですよ。
なぜかというと冬のあいだはほとんど曇天だから(苦笑)
そのかわり、上毛電気鉄道の車窓から観た夕日はほんとにきれいでした。

そういえば諏訪湖のほとりに仙人が棲んでましたね(笑)
元気かなあ、仙人。

なかなか鄙びた駅舎ですねえ。
東京だと、東武線の堀切駅や京浜東北線の田端駅南口のしみじみとしたところが、私は好きです。

日々是好日さま

駅舎のなかも事務室も昔ながらで、すきま風も入りそうなのに、なんだかあったかい雰囲気でした。

堀切駅は私も大好きな駅舎です。都内に存在してることじたいが奇跡ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産登録申請中(仮):

» 長野電鉄特急「ゆけむり」号 長野−湯田中 [グリーン車 アッパークラス体験記]
 信州長野と志賀高原への玄関口湯田中とを結ぶ長野電鉄。2006年12月に元小田急ロマンスカーである特急「ゆけむり」号の運転が開始されました。  白と赤の塗装をした小田急ロマンスカー「HiSE型」を長野電鉄での運行に際して4両編成に改造しておりますが展望席は健在です...... [続きを読む]

« 今年最初に観た映画 | トップページ | 良いものもある、悪いものもある »