2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 気分はもう人形町 | トップページ | 東武東上線沿線 »

新宿は、良い街だなあ

今日も夕方からふらふらと新宿に出かけ、紀伊國屋書店本店に入っている帝都無線で落語のCDを購う。

古今亭志ん朝『三軒長屋/羽織の遊び』『井戸の茶碗/今戸の狐』
柳家喜多八『二番煎じ/将棋の殿様』
三遊亭圓丈『月のじゃがりこ/肥辰一代記』
快楽亭ブラック『野ざらし/朝鮮人の恩返し』

古典から新作、古今亭志ん朝から快楽亭ブラックまで、われ乍ら良いチョイス(笑) 勢いづいて書籍売場に行く。

溝口肇『仕事師たちの平成裏起業』
鈴木洋史『百年目の帰郷』
国分隼人『将軍様の鉄道:北朝鮮鉄道事情』

なかなか面白そうな本ばかりだが、なかでも『将軍様の鉄道』が刺激的。中国東北地区(旧満洲)と朝鮮半島の鉄道はほとんどが日本統治時代に整備された。だから線路から駅舎、施設まで、場合によっては車輌(機関車など)までが現役ということが珍しくない。

20年前の中国東北地区でもかつて都内を走っていた路面電車が現役だった。しかも北朝鮮である。最新型の特急列車や自動改札はあるのか? Suica やオレンジカード、駅ナカに立ち食いソバ、駅弁は売られているのか? うーん、朝鮮半島ウォッチャーとしては見逃せない一冊だ。

最近はいろいろなところで Suica が使える。JR新宿駅構内の BOOK GARDEN で、北尾トロ『危ないお仕事!』を購い、初めて Suica で支払ってみたのだが、ちょっと感動した。

« 気分はもう人形町 | トップページ | 東武東上線沿線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/13708868

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿は、良い街だなあ:

« 気分はもう人形町 | トップページ | 東武東上線沿線 »