2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ドジでノロマなジェルヴェーズ | トップページ | 金は天下の回りもの »

祖父の掌

そろそろ熱燗の季節になったわねえ…(はい、熱燗来ましたよ)…あ、どうもありがと、やっぱりお刺身と熱燗がいいわ。

このあいだ田舎に行ってきたのね。ううん、あたしの田舎じゃなくて別れた夫の田舎。義母が脳硬塞で倒れて寝たきりになっちゃったのよ。夫と別れてからもずっと盆暮れのつきあいはあったのね。ほんとによくしてくれる義母でうちの息子も可愛がってくれるし。

病院に行ったらもう意識はなくて、でも完全看護だからとりあえず義父は何もしなくてもいいんだけど、やっぱりねえ……もう八十過ぎだし、息子…別れた夫だけど、そいつは何処にいるんだか帰ってきてないし(笑)、まああたしはもう縁が切れてるんだけど息子はネ…(内孫ですね)…そうそう、息子は血が繋がった内孫だから、これが最後かもしれないと思っていっしょに連れていったのよ。うちの息子ときたらさあ、もう大学生で独り暮ししてるくせに電車の乗り方も慣れてなくて、なりだけは立派なくせにほんとにでくの坊(苦笑)

義母はもう意識がないから挨拶もなにもないんだけど、義父はむかしは機関車の運転手でいまでもがっしりした体格、朴訥でとっても良い人なのよ。山歩きするのが趣味でいまでも○○山なんか歩き回っていて…(○○山ですか、そりゃたいしたもんだ)…そうでしょ? 日に灼けて見た目はとても元気なんだけど、まあ八十過ぎてるし、実際はいろいろ持病持ちなんだけどね。

息子に向かって「おまえに会えてよかった、おばあちゃんもきっとよろこんでいるよ、来てくれてありがとう」って訥々と言ってくれて……うちの息子もさあ、もう少し気の効いたこと言えばいいのに「……うん」なんて、ほんとにしょうがない(苦笑)…(大学生くらいならそんなもんですよ)…ははは、そうかしらね、

別れ際に「おじいちゃんと握手しよう」って息子と握手したのよ。あたしも握手したんだけど、八十過ぎとは思えないくらい力強い握手なのよ(笑)、吃驚したわあ。武骨で節くれだってるんだけど大きくて暖かくて、息子もあとで「おじいちゃんの握手、凄かった……」って言ってた。

帰りの電車で息子は窓の外をずっと眺めてて、あたしが「○時に東京に着くからご飯食べて帰ろうか?」って言っても「ああ」とか「うん」とか、ろくに返事もしなくてさ(苦笑)…(なにか感じることがあったんでしょ、良い話ですねえ)…そうでしょ? 良い話でしょ? 誰かに話したかったのよ。

今日は娘が友だちと旅行に行くって出てっちゃって…(私は一家団欒の代打か)…まあいいじゃない、どうせ家に帰っても独りなんでしょ、感謝しなさい(爆笑)……(おおきなお世話だ)


Dsc00577


« ドジでノロマなジェルヴェーズ | トップページ | 金は天下の回りもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/12791288

この記事へのトラックバック一覧です: 祖父の掌:

« ドジでノロマなジェルヴェーズ | トップページ | 金は天下の回りもの »