2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 伝説の男(2)二子新地散策 | トップページ | ドジでノロマなジェルヴェーズ »

鉄橋の下、多摩川は流れる

月曜日
最近、業務ノートを新しいものに変えた。無印良品で売られているノートで、ちょうど新聞4コマ漫画みたいにコマが縦に4つ並んでいるだけ。1ページに縦2列あるだけなのだが、これがなかなか使いやすいのである。やらねばならぬこと、飛び込みの仕事、電話記録、伝言、思いついたことなど、なんでもコマごとに記入して終了したら×を書き入れる。関連するものはコマとコマを線でつなぐ。継続案件は忘れないように業務手帳に転記しておく。いいもの見つけたって感じ。残業していたら「忘年会の下見に行くよ」とM嬢に言われてホイホイついて行く。鮟鱇の肝とホタルイカの沖漬けを肴に麦焼酎をちびちび。電車のなかでエミール・ゾラ『居酒屋』読む。

火曜日
今日は目録作業の日と決めて朝から夕方まで本の山と格闘。時おり襲ってくる電話や来客、メールを躱し乍らどかどかとかたづけていく。Y姐とランチを食べ乍ら雑談。忘年会は和食か洋食かと聞かれたので「和食です」と答える。残業タイムに突入してから報告書や予算書類を取りまとめる。八時過ぎに近所の牛丼屋に入ったら国際センターの課長に会う。十時を過ぎてしまったので引き揚げ。電車のなかで『居酒屋』読む。

水曜日
朝から電車で広報室のK嬢を見かけたので声をかけたが、思索にふけっているらしく反応なし。おいこら、と些か乱暴に声をかけたら吃驚していた。報告書と電話対応に追われて日が暮れる。研究業績課のF課長とデータベースについて雑談。今日も今日とて九時退勤。何やってんだか。電車の中で『居酒屋』読む。

木曜日
夕方、学生主催の平和フォーラムに世話人として参加する。広島の原爆を扱った映画の上映に続き、原子力発電と環境問題のプレゼン、日本人学生と留学生たちのディスカッションがおこなわれる。司会から仕切りからすべて学生たちにまかせ私たち教職員は傍観。世話人に徹し口は出さない。さてどうなることかと成りゆきを見守っていたが、なかなかどうして、いまどきの学生にしては積極的に議論を戦わせていてちょっと感心する。核保有について冷静に分析した留学生の発言に、反論したくても自分には反論するだけの知識がない、と悔しがる日本人学生もいた。職場に戻り仕事をこなし今日も九時退勤。電車の中で『居酒屋』読む。

金曜日
朝から会議。さすがに金曜日ともなるとへろへろ、黙々とノートパソコンを叩いて議事録に専念。教授とM嬢と昼餉。あれやこれやと雑談。午後からずっと書類作成、見積もり点検、経理処理などなど。経理でコピーしてもらった請求書の写しを生協の事務所に忘れて焦って取りに走る。こりゃダメだ。とうとう今日も残業となり延々九時まで。電車の中で『居酒屋』読む。

土曜日
午後から市民平和フォーラム参加。知り合いがコーディネーターとして参加しているので挨拶する。映画上映、被爆体験者のお話、環境問題に関する講演となかなか盛りだくさんで面白いフォーラムだった。木曜日の平和フォーラムを組織した学生が挨拶にくる。来週の打ち合わせ予定など確認。さすがにくたびれる。電車の中で『居酒屋』読む。

日曜日
朝から冷たい雨が降る日曜日。薄暗くていい感じ、などと暢気なことを思っていたら腰に激痛。疲労が腰にきたようだ。ギックリ腰再発はイヤなので昼間からゆっくりと風呂に浸かる。湿布を貼って夕方まで寝床で読書。明日は仕事に行けるだろうか? ラジオで小耳にはさんだ情報。風邪の予防にニンジンとホウレン草のソテーが良いらしい。


二子新地駅ホームより多摩川方面を眺める。
写真の奥、電車が停まっているあたりが二子玉川駅……住民はみんな歩いてニコタマにお買い物。

Dsc01219


« 伝説の男(2)二子新地散策 | トップページ | ドジでノロマなジェルヴェーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/12761882

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄橋の下、多摩川は流れる:

« 伝説の男(2)二子新地散策 | トップページ | ドジでノロマなジェルヴェーズ »