2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ちょっと前の話ですが | トップページ | What' s Going On ? »

先週のできごと

月曜日 
週明けなのに予算書類や報告書作成など9時まで仕事。まったくもって社会人として情けないかぎりである。仕事なんかさっさと終わらせて飲みに行くのが正しい社会人、正しい図書館員だ。帰りの電車で『犬神家の一族』読む。

火曜日 
まったく請求書というやつは、ちょっと目を離すとすぐにいっぱいになりやがる。コンチクショウとばかりにやっつけるも返り討ちにあってちょっとブルー。『犬神家の一族』読了。うーん、映画のシナリオはよくできているなあ。サスペンス度と謎とき度は映画の方が上だ。来月のリメイク版封切が楽しみ。

水曜日 
今日は請求書も申請書類もぜんぶ放り出して目録作業に没頭する。仕事が終わらないのに館長が来てメシを喰いに行こうというのでつきあう。どうせおごりだからビールを飲んでやった。ごちそうさまでした。

木曜日 
請求書の束に上司のハンコを貰って経理課に提出。印刷屋から見積もりを受け取る。M嬢と近所の食堂でランチ。書店の営業氏から見積もりを受け取り契約について相談。夕方は教員と図書館主催イベントの打ち合わせ。忙しくて目が回りそうだった。帰りの電車で爆睡。あやうく乗り過ごすところだった。

金曜日
図書館用品の在庫をチェックして不足分を発注。印刷屋と見積もりについて打ち合わせ。イベント関係であちこちにメールを打つ。午後から若手がみんな出張に出かけてしまったので閲覧係から何かにつけて呼び出される。残っているのはみんなオバサンばかりだからしかたない(笑)。残業して予算書類を作っているうちに、このまま仕事を続けたら絶対夜が明けると確信したので放棄。居酒屋でY姐とロシア文学とフランス文学と『嫌われ松子の一生』の話をして酔っ払う。

土曜日
雨がそぼ降る肌寒い一日。M嬢と忘年会の打ち合わせを兼ねて近所の和食割烹でランチ。雑誌の一括請求書をとりまとめ、業務報告と予算書類に取りかかるが終わらない。ええい、来週だ来週。帰宅してパスタを作って食べる。ラジオをつけたら『Quick Japan』編集長の森山氏が喋っていたのでちょっと吃驚。 眠くてたまらず10時過ぎに寝てしまう。

日曜日
つけっぱなしのラジオから美輪明宏の声が聞こえて目が覚めてしまう。朝から耳にする声じゃないよ。早朝からよく晴れて肌寒い。青森旅行中のSさんから携帯メール着信あり。送信時刻をみると私が睡没していた頃だ。ぼんやりしながら珈琲を啜りSさんに返信。時刻表を片手に旅行計画。旅行よりも時刻表のほうが好きなのかも……。夕方、ふらふらと書店に行き『累犯障害者:塀の中の不条理』購う。Sさんからふたたび携帯メール着信。文面に爆笑する。夜、吾妻光良とザ・スウィンギン・バッパーズのCDを聴く。「ババもイノキもみんな食ってるぜー♪」(「やっぱり肉を食おう」)まったくいつ聴いてもカッコイイぜ。


Dsc01133

『Squeezin' & Blowin'』(吾妻光良とザ・スウィンギン・バッパーズ)

« ちょっと前の話ですが | トップページ | What' s Going On ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/12666516

この記事へのトラックバック一覧です: 先週のできごと:

« ちょっと前の話ですが | トップページ | What' s Going On ? »