2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 日本の女優 | トップページ | だるい日曜日 »

問題の根本的解決への遠い道

休みなので家でボケ−ッとしていたら部屋の中が汚い。

独り暮らしの男としては、まあマメに掃除していると自負してはいるし、とりあえず掃除をしてあちこちかたづける。さて、ここでいつも困るのが本の山。本棚に入りきらない本が床に積んであるのだが、こいつらはいつのまにか増殖を始めて、あっというまにどえらいことになってしまう。

最近マイブームなのが李香蘭。彼女の自伝がどこかにあるはずなのだが、これがどうしてもみつからない。処分はしていないので絶対に家にあるのだが、これがみつからないのである。気を取り直してえいやっ、と本のかたづけを始めた。かたづけといっても要するに、乱雑かつ適当に放置されている本の山をきちんと積み直す、というだけで、なんら根本的な解決にはなっていない。

かたっぱしから本をジャンルかつ版型ごとに分類整理していると、ああこの本はここにあったのか、この本って家にあったんだ(こないだ買っちまったヨ)、はてこの本はいつ買ったんだっけ? などという呟きが脳裡にこだまする。どうやら本はきちんと積み直されてとりあえず“かたづけた”という状態になる。でも李香蘭の自伝は出て来ない。うーん、何処にあるんだろうなあ。

もう面倒臭いから買ってしまったほうが早い、、、だから本が増えるのだ。図書館で借りればいいだろ、図書館で。そもそも無駄に使っている部屋があるんだから、ちゃんとゴミを捨てて整理整頓すればこんな状態にはならないはず。わかっているならやればいいのだが、そのへんが独り暮らしの男としてはどうもやる気にならない。
うーん、ナンダカワカンナイ。

きれいにかたづいた?本の山

Dsc01103

« 日本の女優 | トップページ | だるい日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/11923603

この記事へのトラックバック一覧です: 問題の根本的解決への遠い道:

« 日本の女優 | トップページ | だるい日曜日 »