2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 末廣亭、二階席から高座を見れば | トップページ | ケンチャナヨ!(なんとかなるさ!) »

忙中有閑

夏の出張のことでA君と相談。
「昼に名古屋駅到着ですから、昼飯を食べて現地に向かいましょう」
「それじゃ最初の名古屋ランチは味噌カツか?」
「そうですねえ、夜に味噌カツ食べるよりは昼飯のほうがいいですかね」
「夜はどうしよう?」
「名古屋人のMさんが『ぜひ手羽先を食べてネ』と言ってました」
「おお、それは『世界の山ちゃん』だな」
「翌朝はもちろんモーニングですよ、モーニング(笑)」
「海老フライはどうする?」
「海老フライ付きのモーニングを食べればいいんじゃないですか」
飯を食いに名古屋に行くんじゃないっつーの。

M嬢と近所の喫茶店でランチ。
夏休みにソウルへ行くというM嬢に、朝鮮語をむりやり教えて嫌がられる。
「喉が乾いたら『ビールジュセヨ(ビールをください)』って言えばいいの」
「あたしはそんなオジサンみたいなことしません(怒)」

ひさしぶりにY姐と飲む。
仕事帰りに「お茶でも飲みますか」と誘ったら「少しなら飲めるわよ、お酒(笑)」と嬉しそうに言うので居酒屋にて乾杯。牛煮込み、キュウリ糠漬け、さつま揚げ、ニンニクの芽炒めをつまみにだらだらと仕事の話やら映画の話をする。

« 末廣亭、二階席から高座を見れば | トップページ | ケンチャナヨ!(なんとかなるさ!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名古屋ですか……。

大須演芸場とか、天使のババロアとか、見どころ、食べどころイッパイですねぇ。

いやいやお仕事でした。暑さに負けないようにしてくだされ。

PS.
Y姐さま、復活してよかったですね。お会いしたことないけど、こちらを拝読していると、お知り合いのような気がしてきます。
ピロリを撃退して楽しく飲んでくださいますように。

大須演藝場とか中村あたりとか、天使のババロアは知りませんが、、、
そう、仕事なんですよね。しかも名古屋の夏は灼熱地獄らしいし。

人生の先輩・Y姐さん曰く「四十代はまだ平気、五十になったとたん体力がガクンと落ちるのよ(笑)」とやさしく諭してくれます。ようするにもっと働けと言ってるわけ。怖いよー。

中村といえば、旧中村遊郭の「大観荘」があればよかったのに。いつのまにか閉館しちゃったんですね。

あの旅館は、ホシノが「泊まるべき」と言い張って、友人数名で泊まりましたよ。もう10年近く前のことです。なつかしい。

あの見事な木造の遊廓建築に泊まれたのはよかったです。つきあわされていい迷惑だった方もいらしただろうけど、今思えば貴重な体験でありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/11058586

この記事へのトラックバック一覧です: 忙中有閑:

« 末廣亭、二階席から高座を見れば | トップページ | ケンチャナヨ!(なんとかなるさ!) »