2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 熱海の海岸、散歩して(2)〜秘宝館の魔手 | トップページ | 熱海の海岸、散歩して(4)〜バカは死んでも治らない »

熱海の海岸、散歩して(3)〜熱海食事情

昼間から一杯ひっかけて温泉に浸かりマッサージ機で身体をほぐし、すっかり良いこんころもちで熱海の街をぶらぶらと散歩。スナックや風俗店がひっそりと軒を並べる裏露地に、木久ちゃんラーメンのポスターを掲げたラーメン屋発見。おお、有名な割にはなかなかお目にかかれない木久ちゃんラーメン、と思ったところが準備中の貼紙。残念。いわゆる「木久蔵ラーメン」とは別物らしいがよくわからない。それにしてもポスターの木久蔵師、かなり若いぞ。いったいいつ頃のポスターなんだろう。

土産物屋で温泉饅頭を一個購う。店のおかみさんが「そこで食べるならお茶差し上げますよ」と言うので、指差す方をみると店の前にベンチがあった。ありがたくお茶を貰ってベンチで湯気の立つ美味しいお饅頭を食べる。これで少しは売上げに影響するのかしらん。そろそろ夕方になってきたのでどこかで腹ごしらえをしようと食堂を覗いてまわるが、どこの食堂も値段が高くて定食はほとんどが1000円以上する。観光客相手だからしかたないのだろう。それでも「安くて美味しい」を売り物にすればもっと評判がよくなると思うのだが、、、前述のように地元の公定価格という縛りがあるんだろうなあ。誰か若い商店主が風穴を開けてくれ、と言いたくなる。

さっきの鯵のたたきもそうだがなにしろ地元の魚はほんとうに美味しい。干物定食なんか安く美味しく提供できそうな気がする。ああ、そうか、そんなことしたら干物が売れなくなるか。いや、美味しく焼いて食べさせたら土産に買って帰る人が増えると思うがなあ。熱海まで来て戸隠蕎麦だのトンカツ定食なんぞ食べてもしょうがない。ようやく見つけた安い鮨屋で、生ビールを呑みつつ地元の魚をつまむ。鯵と真鯛と金目鯛が美味しい。隣の客はサーモンだのイクラだのをつまんでいる。自分の金で何を食べようとその人の勝手だが、熱海でサーモンやイクラを食べてどうするのだ。まあいいけどね。ところでこの鮨屋では生ビール小ジョッキが250円、お代わりするととたんに200円になる。嬉しくなってお代わり。バカだねー。

Dsc00717

« 熱海の海岸、散歩して(2)〜秘宝館の魔手 | トップページ | 熱海の海岸、散歩して(4)〜バカは死んでも治らない »

散歩・旅」カテゴリの記事

コメント

>管理人さん
熱海日記、毎晩楽しく読ませて頂いております。

僕は昭和39年の春休みに、修学旅行でしか行った事がないの
ですが、その当時からは考えられない変貌になっているんでしょ
うね。東京オリンピックの年でもあり、僕の年代のみ東京へは
行かれず、伊豆箱根・小田原・熱海へ行きました。東京タワー
に昇ってみたかったと思っていた頃ですねえ。

「三丁目の夕日」というのを遅かりしかなミニシアターで
最近観たのですが、久しぶりに泣きました。今もあの感激の
余韻が残っているんですよ。歳なのでしょうかねえ(笑)

観光地の食べ物って何処でも値段は高いし、さほど美味し
いものは少ないのではと思うんです。勿論、例外もありますが。
僕も時間があれば、独り旅をして見たいものです。
それも出きるだけ寂れた田舎を訪れて見たいものです。

ところで、木久蔵師匠のポスターが拡大しても見れないんです。
他の景色や写真は見れるのですが、僕のPCが悪いのでしょうか?

松岡様

私も熱海に行ったのは二十年ぶりくらいです。あの頃にくらべてリゾートマンションとかホテルが増えました。でもけっこうな数の建物で閑古鳥が鳴いているそうです。

熱海の食堂はほんとに観光客価格がまかり通っておりますよ。観光地だから当然といえば当然なのですが、いたるところそうなのであまりにもバカバカしくなります。

木久蔵師匠の画像が見られませんか? うちのパソコン(Mac)ではちゃんと拡大できるんですが、ウインドウズだとダメなのかな。時間があったらリロードしてみます。

おそらく20年ぐらい前からこの
木久ちゃんラーメンはあります。いまだに食べた事はありません。熱海ならば『わんたんや』が好きです。
近年は混雑が激しく食べれませんね
いつか木久ちゃんラーメンも食べに行きたいですね。

今度は、熱海の中華の名店「壹番」に行かれてみてはいかがですか?
すごく美味しいですよ!
http://www.ichiban-atami.com/
是非おすすめです。

crescent1966様

コメントありがとうございました。
熱海の『壹番』、美味しそうな料理が揃っていますね。
しばらく熱海には足を向けていないのですが、再訪の折には是非行ってみたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱海の海岸、散歩して(3)〜熱海食事情:

« 熱海の海岸、散歩して(2)〜秘宝館の魔手 | トップページ | 熱海の海岸、散歩して(4)〜バカは死んでも治らない »