2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 伝説の男 | トップページ | 開幕1勝2敗 »

今日も酒場で

呑み仲間のY姐といつものように駅前の酒場で麦酒を呑みつつぼそぼそと語る。

そういえばついに持ち家購入なんですってね
「長年住み慣れた都営住宅を追い出されるからしょうがなく、だけどね」
追い出されちゃうんですかあ、都政も厳しいですねえ。
「慎太郎のせいよ(笑)。いまの職場に移ってようやく生活が安定したら、こんどは所得が増えちゃって出ていかざるを得ないの。
はあ、なるほど。暮し向きが楽になったらじぶんでなんとかしなさい、ってことですね。
「ウチの子どもたちもまだ学生だし、この齢でローンなんか抱えちゃってこれから先どうなるのかしら、って言ったら娘に笑われたわよ、まったく(笑)」
ゆく川のながれはたえずしてしかももとの水にあらず、よどみにうかぶうたかたも、かつ消えかつむすびて、ひさしくとどまりたるためしなし、と『方丈記』にあるように、どうなるもなにも考えたところでなるようにしかならないですよ。
「まあ、あなたみたいに独りでふらふらしてるならともかくねー、あたしは子ども抱えてるのよ(笑)」
ふーむ、、、あ、そういえば来週のレファレンスカウンター当番表ってもう担当に伝えましたか? 
「え、、、ああ、まだだったわー! もう、なんで職場で言わないのよお、こんなとこで言ってもダメでしょ!」
まあ将来の不安にくらべたら来週の当番表くらい、、、
「目先の当番表のほうがだいじでしょ! ローンくらいなんとかなるわよ、まったくもう」

こうしていつものように実りのない酒席は、いつ果てるともなくだらだらと続くのである。

« 伝説の男 | トップページ | 開幕1勝2敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/9384531

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も酒場で:

« 伝説の男 | トップページ | 開幕1勝2敗 »