2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 変則な男たち | トップページ | おんがくのよろこび »

寒い朝

 家から駅へ向かう途中に市立図書館がある。毎朝、市立図書館の敷地を抜けて駅へ向かうのだが、今朝も白い息を吐き乍ら足早に駅へ向かって歩いていたら、大きな木の根元に妙なものが落ちていた。通りすがりにチラリと目線をやると、それはカバーがかかった文庫本だった。けっこう厚い文庫本だったが白いカバーが掛けられていて書名を確認すること能わず。天(本の上の部分)の感じからして新潮文庫のようだったが、何しろ今日はギリギリに家を出たので、立ち止まって確認することもできなかった。いつもなら(そんなことは滅多にないが)絶対拾い上げて確認するのだが、後ろ髪引かれる思いで駅に向かうのであった。
 
 電車に乗ってからも、仕事をし乍らも、あの本はいったい誰が落したんだろう? 書名は何だったのだろう? なぜあんなところに落ちていたのだろう? と考えていた。いつもの忙しさに、その疑問はいつしか頭の中に埋没していたが、最寄りの駅からとぼとぼと帰宅する道すがら、すっかり暗くなってしまった夜道を図書館に向かう途中で、朝見かけた文庫本のことを思い出した。図書館の敷地に文庫本が落ちていたら、絶対誰か拾ったんだろうなあ、もう無いんだろうなあ。大きな木のそばに来たときに周囲に目をやったのだが、案の定何一つ落ちてはいなかった。うーん、あの文庫本は何だったんだ? 司馬遼太郎? 宮部みゆき? それともドストエフスキー? 謎は迷宮に消えてしまった。

« 変則な男たち | トップページ | おんがくのよろこび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ!ココログに別館が!今日気づきました遅いですすみません。サワコさんがおいでですね♪
全国的に寒いのでしょうが、甲信越地方寒いです。津南って中越でしたっけ?212cm積もったそうですよ、雪。ひー。

長野も寒そうですね。

新潟も12月にしては近来希に見る大雪です。
だいたい大雪が降るのは旧暦の正月前後なんだけどな。

津南は上越、新潟と長野の県境です。
千曲川はここから名前が信濃川に変わります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155421/7608043

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い朝:

« 変則な男たち | トップページ | おんがくのよろこび »